俳優神田正輝(66)が司会を務めるテレビ朝日系「朝だ! 生です 旅サラダ」(土曜午前8時)の25周年記念でロケに参加した。ヒロド歩美アナウンサー(25)の人気コーナー「ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅」で大阪府南部の泉州エリアを訪問した。

 泉佐野漁港の「泉佐野漁港青空市場」に神田が現れると、市場の女性から「かっこええわ~。手が震えるわ…」「こんな有名な雲の上の人には初めて会うたわ!」など歓声が上がり、囲まれるシーンも。同コーナーはヒロドアナが日本各地を訪れ、ご当地グルメを見つけだし、視聴者にプレゼントする。

 鮮魚店の女性から「コレうま」な旬の食材をイチ押しされると、ヒロドアナは「すみません、食べさせてくださいますか」と大胆にお願い。神田は「よくそんなこと言うね。隣にいてドキドキするよ」と驚きながらも、試食にチャレンジ。番組内で大満足を表すときに使う「でかした!」を連発した。

 同コーナーのロケ初参加となった神田は泉州の夏の味覚「水ナス」を栽培する地元農園を訪問。突撃ロケのため農園にはだれも人がいないと分かると「ごめんくださいナス!」とダジャレで呼びかけるも、見つからず。ヒロドアナと奔走する。

 ロケ終了後、神田は「すごく楽しかったです。今日出会ったのが、いい人たちばかりでラッキーでした。みんなとてもキラキラした目をしていて、自分が作っている食べ物に愛情があることが伝わってくる。だから、どれも無条件においしいんだよね」と笑顔を見せた。来春に25周年を迎える同番組は、今後もスペシャル企画が満載。今回の泉州エリアロケの模様は2、9日に放送される。