EXILE USA(41)が13日、東京ドームで「ふるさと祭り東京2019」(来年1月11日~20日、同所)発表会見に出席し、スペシャルプロデューサーで、現在膀胱(ぼうこう)がんの全摘手術のため休養中の小倉智昭(71)に「小倉さんもリハビリを頑張ってると思う。その分食べて、飲んで盛り上げたい」と話した。

この日の発表会には出席できなかった小倉は「今日はその場にいられないのが残念ですが、その分(出席のEXILEの3人とフジテレビ山崎夕貴アナに)メモを託してあります。ぜひしっかりと聞いてあげてください。平成最後のふるさと祭りにいられないのは残念ですが、趣向を凝らして例年以上に喜んでもらえる仕掛けがたくさんあります。待ってます」とビデオメッセージを寄せ、山崎アナが随時“小倉メモ”を披露した。

今年で11年目を迎える同イベントは、全国のお祭りや食が楽しめるもので「全国ご当地どんぶり選手権」「お祭り串グルメ&地酒セレクション」「ご当地スイーツマルシェ」などが開催される。早速「秋田美人のビール」や「比内地鶏の秋田竿燈串」などを試飲、試食。TETSUYA(37)は「おいしい! 小倉さんにも早く食べてほしい」と笑顔。

今回から初めてサポーターに就任し、日本酒に造詣が深い橘ケンチ(39)は「日本酒担当だと思うので、推しながら盛り上げたい」と意気込んでいた。