元欅坂46の女優今泉佑唯(20)が2日、東京・青海のヴィーナスフォート教会広場で、DVD「今泉佑唯の出逢い旅~20歳の再出発 アイドルから女優へ~」(5日発売)の発売記念トーク&握手会を開催した。

ファン250人から歓声を受けると、「こんにちは! ありがとうございます、来てくださって」と笑顔で手を振った。最近のマイブームを聞かれ、「夜に鶏肉を蒸して置いておくのがすごい好きです。朝食べるのもすごく楽しみで、夜3つくらい蒸しています。朝ご飯はささみです」と明かした。「もうすぐ夏なので、今年は水着が着たいなって思って、体を絞っています!」と宣言した。

DVDでは、北海道を旅して、さまざまな女性から話を聞いたという。富良野の農家で働く23歳の女性は、2児の母だったという。「年が近いとは思えないくらいすごくしっかりしていて、すてきだなと思いました。自分だったらもうちょっとなまけちゃうのかなって思いました。私の周りの友達とかでも結婚して子供を産んでいるって子が何人かいるんですけど、なかなか話を聞けなかったので今回取材できてよかったです」と振り返った。

北海道では犬ぞりにも挑戦したという。乗ること自体には成功したが、「(犬に)マーキングされまして。気づいたら。白いスカートだったんですよね」と明かした。それでも現場では笑っていたという。「普段ないことだからうれしいじゃないですか」。さらに、タコの躍り食いも体験したが、そこでも「タコスミをかけられまして。緑のお洋服だからまだ良かったんですけど」と、動物関連のハプニングに見舞われていたことを明かした。

昨年11月に欅坂46を卒業し、今年からソロの女優としての活動をスタート。4月に千秋楽を迎えた舞台「熱海殺人事件 LAST GENERATION 46」に出演し、複数の映像作品にも出演が決まっている。ファンから今後演じてみたい役どころを聞かれ、「ちょっとサイコパスとか、ブリブリにかわいい役とか、いろいろやってみたいです」と笑顔で答えた。また、「あと10センチ髪を伸ばして、いつか赤髪にしてみたい」と明かし、ファンをどよめかせていた。