日本テレビ系「笑点」(日曜午後5時30分)が30日、一部生放送され、落語芸術協会会長に就任したばかりの春風亭昇太(59)が結婚することを発表した。

相手は40歳の一般女性。知り合ったのは14年ほど前で、知人に食事に誘われた際、同席していた女性と連絡先を交換。しばらく音信がなかったが、約3年前に、女性が昇太の舞台を見に来たことで再会。年に3、4回食事に行く中だったが、結婚を意識したのは今年に入ってからだったという。

家事分担について「向こうが働いていますから」と共働きであることを明かした。結婚に踏み切るきっかけについては「そろそろ死んじゃうなと思って」と自らの年齢を自虐。昇太自身、「結婚できないキャラに飽きてきた」という心境も告白した。「他に芸はあるのか」と突っ込まれたが、「意外と芸あります。評価高いんですよ」と笑って胸を張った。

昇太は昨年7月に亡くなった桂歌丸さん(享年81)に、29日の一周忌法要で報告したのか、という問いには神妙な表情。「僕の親にも、僕の師匠(春風亭柳昇さん)にも、歌丸師匠にも伝えることができなかったので、まあ、どこかで(聞いている)」と流れに任せる意志とともに、「まあ、落語頑張っていきます」と決意を込めた。