X JAPANのYOSHIKIが、大みそかの「第70回NHK紅白歌合戦」に昨年に続いて出場することが15日、東京・渋谷の同局から発表された。米ロックバンド、KISSと共演する。

昨年は白組「YOSHIKI feat.HYDE」と紅組「YOSHIKI feat.サラ・ブライトマン」として、史上初の紅白両軍からの出場だった。

NHKは同日、紅白歌合戦のホームページで以下のように説明した。 

 ◇  ◇  ◇

ロックスター・YOSHIKI。夢の原点、それはKISSです。

幼いころ父親を亡くしたYOSHIKIさん。辛い思いを支えてくれたのは、実はKISSの音楽でした。KISSとの出会いがきっかけでロックに目覚め、どんどん夢中になり、それまで学んでいたクラシックピアノだけでなくロックドラムの世界にも飛び込むことになります。今では、世界を股に掛け活躍するトップアーティストとなったYOSHIKIさんの、そのすべての“原点”が彼らだったのです。そして、そのKISSは現在来日公演の真っ最中。しかも今回を以てツアー活動を終了すると宣言しており、日本でのKISSのパフォーマンスはこれで見納めとなります。

 

…そんな中今月、KISSの東京ドームでのライブのアンコールに、なんとYOSHIKIさんが登場。ロックへの道を拓いてくれた恩人と、夢の共演を繰り広げました。

そして今度はYOSHIKIさんが、「夢を歌おう」をテーマに掲げる紅白の舞台にKISSを招き、YOSHIKI feat. KISS <YOSHIKISS>としてスペシャルパフォーマンスを繰り広げることになったのです!