カンテレの競馬バラエティー番組「うまンchu」(土曜深夜1時15分)は「祝!放送400回新春SP」を4日に放送する。新年第1回の放送は「武豊×安藤勝己 爆笑レジェンド騎手対談 第1弾」「シャンプーハットこいで有馬記念10万円大勝負」「M-1王者ミルクボーイが衝撃の重大発表!?」の豪華3本立てとなっている。

昨年、4年ぶりに年間100勝を達成した武豊騎手(50)と、安藤勝己元騎手(59)がビール片手に語り合う様子を4日と11日の2週続けて放送する。史上最多となる菊花賞5勝目をあげた武騎手だが「勝てると思っていなかった」と振り返った。安藤元騎手も番組内の予想で、武騎手が騎乗したワールドプレミアに期待しておらず、そのVTRを見て苦笑いしていた。

その他にも「武豊騎手が今、乗ってみたい馬」「アンカツの2019年に起きた大事件」「武豊騎手の今後の目標」など、レジェンド2人のほろ酔い本音トークが展開される。収録後は2人とも来年の対談に前向きだった。

「M-1グランプリ2019」で優勝したミルクボーイが緊急出演する。過去に馬券生活に2度挑戦するなど、同番組に何度も出演してきたミルクボーイ。番組でしか見られない秘蔵映像もお届けする。M-1第15代王者に輝いた2人から重大発表も行われる。

昨年の有馬記念前に開催した「うまンchu」メンバー人気投票で2連覇を果たしたシャンプーハットこいで(43)が、中山競馬場で10万円の大勝負を行った。その結末や、万馬券をゲットしたメンバーの払い戻しロケの模様も放送される。