10日に相方の田村亮(48)の謹慎からの復帰が発表された、ロンドンブーツ1号2号の田村淳(46)が11日、YouTube「ロンブーチャンネル」で、亮の復帰はあくまでも地上波を第一に目指すことを明らかにした。

この日朝、「【ご報告】相方・田村亮の謹慎解除をうけて皆様にお話ししたいことがあります!」と題して、都内の自宅の書斎スタジオから動画をアップ。「田村亮が謹慎解除しました」と報告した。

そして「田村亮が戻る場所を作るために、このYouTubeのチャンネルを作った」と経緯を説明した。淳は昨年11月1日に、亮の復帰を目指すために株式会社LONDONBOOTSを亮と共に設立していた。

淳は「株式会社LONDONBOOTS代表取締役としては、亮が復帰するに当たってYouTubeに出すことは非常に簡単だと思う。ただ、地上波の番組のスタッフに、田村亮が謹慎になってしまって多大な迷惑をかけた。それでもなお、亮を待ってくれているスタッフがたくさんいる。ここはYouTubeから簡単に復帰させることを選びたくない。まずは地上波で復帰して、その後にYouTubeに田村亮を出演させたいと思う」と理解を求めた。

そして「仮に地上波復帰がかなわないとなった場合、あきらめたくないですが不可能と判断した時はYouTubeから先に出したいと思う。でも極力、地上波での復帰を目指したい」と話した。