長引く外出自粛で在宅時間が増える中、注目を集めている作品がある。Netflixで独占配信されている韓国ドラマ「愛の不時着」だ。芸能界、スポーツ界など男女問わず多くの著名人が「ハマっている」と公言、話題を呼んでいる。

突風によってパラグライダーで北朝鮮に不時着してしまった韓国の財閥令嬢(ソン・イェジン)が北朝鮮のエリート将校(ヒョンビン)に助けられ恋に落ちるというストーリー。近くて遠い両国2人の恋愛に、財閥の相続争いや軍内部の緊迫感も絡み、ドラマチックな展開が全16話を通して続く。南北の軍事境界線や銃撃シーンなど分断の現実を描きつつ、人物は明るく描かれ重くなりすぎないのもウケている要因のようだ。

韓国のケーブル局tvNで放送時、同局ドラマ史上最高視聴率21・7%を記録した話題作で、日本でも2月23日の配信開始当初から韓流ファンを中心に注目を集めた。これに口コミでじわじわ人気が広まり視聴数を伸ばしている。Netflix宣伝担当も「SNSでも話題になっていたり、著名人の方々も『見た』『面白い』といったことを発信されているのを見ると勢いは感じている」と話す。

配信開始から3カ月たつ今も、毎日更新される同社の視聴数トップ10で1位をキープ。勢いはしばらく続きそうだ。

○…「愛の不時着」と並び注目を集めているのが韓国ドラマ「梨泰院(イテウォン)クラス」だ。恋愛模様も描きつつ、ある青年が復讐(ふくしゅう)心から仲間とともに成功をつかみ取る姿を描く。失敗しながらも、大企業相手に勝負を挑む姿が痛快。“出演作はヒット確実”といわれる人気俳優パク・ソジュン(31)が主演を務めている。ネットフリックス独占配信中。