ジャニーズグループが主に医療機関の支援のために準備した防護服などの支援物資が、全て届き終わったことが4日、分かった。ジャニーズ事務所のサイト「ジャニーズネット」で発表された。新型コロナウイルス感染拡大に対する支援活動「Smile Up! Project」の一環。

サイトでは「医療従事者の皆様をご支援するためにマスクや防護服を医療機関にお届けするという活動を行ってまいりました。そして、このたび、抗菌マスクを除く、主に医療現場でお役立ていただくためにご準備しました物資のお届けが完了いたしましたので、下記の通り、ご報告申し上げます」と記された。

この日までに、防護服(隔離服)3万3000枚、アイソレーションガウン5万枚、計8万3000枚、医療用マスク57万枚、三層マスク23万枚を、全国645カ所の医療機関に届けたという。抗菌マスク20万枚については、医療従事者の子供へも提供を予定しており、今月中旬から順次送る予定という。提供予定のものも含めて、支援医療物資の総額は3億6000万円に達した。

サイトでは「この活動報告をもちまして、医療物資をお届けすることによるご支援につきましては一区切りとさせていただきますが、今後も情勢を見ながらご支援の内容を検討し、皆様のお役に立てる活動に努めてまいります」とつづっている。