お笑いコンビ、ココリコの遠藤章造(49)が新型コロナウイルスに感染していることが15日、分かった。所属の吉本興業が公式サイトで発表した。

遠藤は12日に発熱。13日にPCR検査を受け、15日に陽性と診断された。現在は自宅待機し、保健所の指示を待つ状態という。

5日にはレギュラーを務める日本テレビ系バラエティー「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(日曜午後11時25分)の収録に参加。発症が12日であることから、出演者や番組スタッフは濃厚接触者に当たらないとみられる。同局によると、19日に予定していた次回収録には遠藤は参加せず、収録自体も未定だという。

また、同事務所は14日にも品川庄司の庄司智春(44)の感染を発表。庄司はツイッターで「(予防を)もっと強化するべきだったと反省しています」。妻の藤本美貴(35)はブログで自身や子どもたちに症状はないとし、「元気に生活できています」と伝えた。

遠藤と庄司は8日、13日に感染が明らかになった極楽とんぼ山本圭壱(52)とYouTubeの「軍団山本チャンネル」でライブ配信を実施。同配信に参加していた、じゃぴょん桑折(47)の感染もこの日発表された。いずれも11~12日の間に体調不良を訴えている。