お笑いコンビ、流れ星の瀧上伸一郎(41)が16日、岐阜放送のラジオ、ぎふチャン「流れ星のキッズスクール」(日曜午前10時)で、新しい芸名を「TAKIUE」と発表した。

同番組の企画でリスナーから新芸名を募集していた。新芸名決定スペシャルとして放送され「僕の新しい名前はTAKIUEです。ローマ字の大文字で(EXILEの)TAKAHIROと同じだから」と説明した。他に「たきうえWEST」「お金持ちが持ってそうな瀧上」「奇抜なメイクとハイトーンボイスでおなじみの瀧上」などが候補として寄せられていた。

瀧上は「ツイッターも名刺も、TAKIUEに変える。事務所やマネジャーには、これから報告する。これからはTAKIUEとして生きていく」と話した。

瀧上は改名の理由を「呼び方をめっちゃ間違えられるから。僕の名前は瀧上(たきうえ)なんですけど、タキガミさん、タキジョウさん、リュウウエさん、タキノウエさん、いろいろ間違えられます」と説明していた。

同番組は7月28日にリモートで収録された。今月8日に新型コロナウイルスに感染していることが判明して現在、自宅待機中の相方のちゅうえい(42)も出演した。瀧上は9日にPCR検査で陰性と診断されている。