シンガー・ソングライターの大森靖子が率いるアイドルグループで、7月15日に一旦、活動を休止すると発表していた「ZOC」が25日、活動再開を発表した。

「本日発表となりましたが、8月30日の@JAMの公演から本格的にZOCの活動を再開することをご報告させていただきます。またZOC運営体制についても新体制にて準備を着々と進めております。改めて準備が出来次第ご報告をさせていただきますので、もうしばらくお待ちいただければ幸いです」

ZOCは、7月15日に「7月19日に予定しておりますオンラインサイン会をもちまして、ZOCとして今回の反省と、これから新たに活動していく為の準備期間として、一旦活動休止とさせていただきます」と発表していた。インターネット上では、メンバーだった戦慄かなの(21)の卒業理由に関するさまざまな臆測が飛び交った。そのことに対し「ファンの皆様、お騒がせしてしまい、大変申し訳ございません。真実を教えてほしいという声もたくさん届いております。申し上げたい事は多々ありますが、ひとつしかない事実でも、受け手や切り取り方によって、必ず誰かが傷つきます。ZOCメンバー、戦慄かなのさん、今まで運営して頂いたスタッフの方、そして一番はこのような状況が続く事で応援してくださっているファンの皆様を悲しませてしまうことを回避するのが最重要と考え、具体的なコメントは差し控えさせてください」としていた。

大森は活動再開に当たり「ZOCメンバースタッフ一同充電しすぎて熱々です。ZOCにしか表現できない世界をこれからもおみせします。楽しみにしていてください、よろしくお願いします!」とコメントした。

ファンの間からは、活動再開を待ち望んでいたという喜びの声が多数、寄せられる一方で、活動休止の理由を示して欲しいとの声もあった。