お笑いカルテットぼる塾のきりやはるか(25)田辺智加(37)、ゆりやんレトリィバァ(30)らが25日、都内で、1人芸日本一決定戦「R-1グランプリ2021」の開催決定会見に出席した。

ぼる塾は田辺が漫才の中で披露する「まぁねぇ~」が「現代用語の基礎知識選 ユーキャン新語・流行語大賞」ノミネート30語に選ばれるなど大ブレーク。カルテットだが現在、もともと田辺とコンビを組んでいたメンバーの酒寄が育休中だ。田辺は「育休中の酒寄さんが(育休に)行ったときのピンネタがあります」と1人芸への対策を明かした。

普段3人でネタを行っているが、ピンのネタがあるのか問われたきりやは「わたしはないでーす。これから考えまーす」とマイペースに答えて笑いを誘った。

15~17年度に3年連続で決勝進出した実力者で、今年は体重が30キロやせたことが話題のゆりやんは「R-1史上類を見ないネタです。お楽しみください」と自信を見せた。

今大会から参加資格が変更され、芸歴10年以内となる。アマチュアにも再び門戸が開かれ、これまでの参加歴が10回未満であれば参加可能。

またロゴも従来のひらがなでの「ぐらんぷり」から「グランプリ」に変わる。

予選は12月27日からスタートする。

司会を務めた前回王者のお笑いコンビ、マヂカルラブリーの野田クリスタル(33)は「とんでもない大会になる」と期待した。