タレントおのののか(29)が先月15日、都内でフィンランド発のフードデリバリーサービス「Wolt」のイベントに出席した。

昨年9月に、競泳選手の塩浦慎理(29)との結婚を発表し、この日が初の公の場となったおのは、夫について「誠実で、すごく努力してる人。1つのこと貫いてる姿がかっこいい。食が合う」など、好きなところを挙げ出すと止まらなかった。

プロポーズの言葉は「結婚してください」だったというが、すぐに「はい」と返事をすることが出来ず「『え、いいの?』って聞き返しちゃいました」と照れた。

この日は終始、夫の話を交えながらのろけていて、そんな姿に、何のイベントであったか忘れてしまうくらいほっこりした気持ちになった。

新型コロナウイルスの話題で持ちきりの毎日だが、今年はもっと、幸せな話題が、1つでも多く世に出てほしいなと思った。

イベント終了後、おのは囲み取材に応じた。そこで「昨年2月のイベントで『結婚はしないですか?』と質問を投げかけた者です」と名乗り出た、ある記者がいた。当時のおのの返答について「まだその予定はないです」と言っていたと明かすと、おのは「ハハハッ」とおちゃめに笑いつつ「でもその時はまだ付き合いたてで、本当にどうなるかわからなかったんです」と弁明した。続けて「いろいろタイミングが重なって…でもその時は結婚っていう予定はなかったんです。だからうそではないです」ときっぱり。笑顔でつじつまを合わせた。

ほっこりしたのもつかの間。そんなやりとりを聞いて、新人芸能記者としては、取材相手は明日にでも結婚する可能性があるということを頭に置いておかなければならないんだ、とハッとさせられた。