23日放送のテレビ東京系バラエティー「出川哲朗の充電させてもらえませんか? 2時間半SP」(午後6時30分)に、香取慎吾(43)が出演することが12日、分かった。昨年1月の新春スペシャル以来、約1年ぶりの出演となる。

出川とゲストが電動バイクで日本各地を旅する人気番組。今回は、同局新ドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」(25日スタート、月曜午後10時)主演の香取を相棒に広島を走る。“安芸の小京都”と呼ばれる竹原市の西方寺から瀬戸内海の島々をめぐり、ドラマのヒット祈願をすべく、ゴールの厳島神社を目指す。

道中では香取が漁師めしに海老フライ、お好み焼きなど地元グルメを食べまくり。一方でなかなか宿泊先が見つからず、2人は夜更けまで宿探しに奔走する。あまりのガチンコぶりに、香取が「ホント怖い!」と漏らす場面もあるという。

番組を担当する平山大吾プロデューサーは「なぜか宿が見つからないのが続くと、出川さん慎吾さんには申し訳ないのですが、“これはミラクルが起きるぞ”とスタッフもアドレナリンが出て来てついワクワクしてしまうのです。今回も、さすが!ミラクルが起きましたので、どうぞお楽しみに!」と呼び掛けている。