お笑いコンビ、キングコングの西野亮広(40)が、原作、製作総指揮を務めたアニメ映画「えんとつ町のプペル」(広田裕介監督)で声優を務める落語家で、肺炎のため療養中の立川志の輔(66)に向けた応援動画を公開し、「ずっと待っています」とメッセージを送った。

西野は13日、インスタグラムを更新。「立川志の輔師匠が肺炎で入院され、東京・パルコ劇場で予定されていた『志の輔らくご』が全公演中止になってしまったことを受けて、『映画えんとつ町のプペル』製作委員会より応援動画を作成しました」と報告。「がんばれ、父ちゃん!」と題した動画をYouTubeで公開した。

同作で、志の輔は星を信じる少年・ルビッチ(芦田愛菜)の父・ブルーノ役の声を担当。西野は志の助に直接オファーした際のやりとりを明かすとともに、「夢を見させてくれた恩人と真正面から向き合えたその時間と、そうして完成した『映画えんとつ町のプペル』は僕の宝物です」とし、「師匠。ゆっくり休まれてください。ずっと待っています。そして、また、あの落語が観たいです」とつづった。

志の輔は肺炎で昨年12月31日から入院していたが、7日に退院。5日から31日まで東京・パルコ劇場で予定されていた落語公演「志の輔らくご 伊能図完成200年記念『大河への道』」が上演中止になった。