米歌手レディー・ガガ(34)と女優ジェニファー・ロペス(51)が、20日に首都ワシントンDCで行われるバイデン次期大統領の就任式に出席することが発表された。ガガは国歌を歌い、ロペスは音楽パフォーマンスをする予定だという。

ガガは2016年に行われたNFL王者を決めるスーパーボウルでも国歌を披露し、そのパワフルな歌声が絶賛されていた。

20日の就任式は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で大幅に規模が縮小されて行われ、恒例のパレードなどの中止も決まっている。6日に連邦議会議事堂で起きた乱入事件以降、就任式がテロの標的になっていると警戒が強まっており、国民には会場周辺には近づかずに、自宅でテレビで就任式を見るよう呼びかけられている。

ガガは昨年11月の大統領選でもバイデン氏の集会に参加し、パフォーマンスを披露するとともに、力強い応援演説で勝利に貢献していた。また、ロペスも婚約者の元ニューヨーク・ヤンキースの主砲アレックス・ロドリゲスとともに、バイデン氏支持を表明していた。ネットではさっそく、トランプ大統領のスローガン「メーク・アメリカ・グレート・アゲイン」をもじって「メーク・ナショナルアンセム(国歌)・グレート・アゲイン」がトレンド入りしている。

就任式は現地時間の20日午前11時半から行われる予定で、当日夜には米主要メディアで俳優トム・ハンクスが司会を務める就任を記念した特別番組が放送されることも発表されている。この番組にはジョン・ボン・ジョヴィやジャスティン・ティンバーレイクの出演が発表されており、さらなる大物の出演も期待されている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)