女優でモデルの河北麻友子(29)が16日、一般男性と結婚したと発表した。今年の元日、日刊スポーツが報じた河北結婚の第1報を以下、復刻掲載します。

  ◇  ◇  ◇

モデルで女優の河北麻友子(29)が、かねて交際していた一般男性と結婚の意志を固め、結婚準備をしていたことが12月31日、日刊スポーツの取材で分かった。親しい関係者によると、既にお互いを両家の親族に紹介済みという。

同関係者は「(河北が)アメリカで生まれ育ったこともあり、海外でも挙式したいと考えているようです」と話した。ニューヨーク出身の帰国子女である河北の希望でアメリカ挙式も含めて検討され、昨年中に結婚する可能性もあったが、コロナ禍で延期になったという。

昨年4月には一部で男性との6年越しの順調交際が報じられていた。今年11月に30歳を迎えるだけに、節目のゴールインもありそうだ。

河北は03年「第9回国民的美少女コンテスト」でグランプリとマルチメディア賞をダブル受賞し、芸能界入り。19年4月までファッション誌「ViVi」の専属モデルを務めた。

女優としては昨年の話題作、テレビ朝日系ドラマ「M~愛すべき人がいて~」に出演。近年はバラエティーでめざましい活躍をみせ、日本テレビ系「ヒルナンデス!」のレギュラーを務めるほか、同局「世界の果てまでイッテQ!」ではバイリンガルを生かし、出川哲朗と世界を巡る“出川ガール”として存在感を発揮。天真らんまんな発言と、体当たりでロケに臨む姿が支持を集めている。