元雨上がり決死隊の蛍原徹(53)本田翼(29)ウッチャンナンチャン内村光良(57)が28日、フジテレビ系大型特番「FNSラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~」(午後6時30分)に生電話出演した。

番組では、29日放送の第2夜に、ゲスト出演してもらうために、第1夜出演者が、生電話で依頼する「直電! 生ブッキング 明日来てくれませんか?」という企画を展開。

千鳥のノブ(41)が、本田に電話。ゲームをしていたという本田は「たぶん撮影が夜の8時半くらいまであって、CMなんですけど…ちょっと遠い方なんですね」と明日の予定を明かした。ノブから出演を依頼されると、「明日? フジテレビ? 行けるかも。でもニトリの荷物がくるから…」と渋りつつ「OKです。確認しておきます!」と前向きな姿勢を示した。

岡村隆史(51)が山田孝之に出演確約を取ったのちに、矢部浩之(49)が蛍原に電話。矢部が「ホトちゃん?」と話しかけると、蛍原は「見てたよ」とひと言。矢部が「解散したやんか。ピン芸人になったやんか。明日、フジテレビに来て、一発ギャグ見せてくれへん?」と問いかけると、蛍原は「明日? あのね、今福岡に来ているのよ。仕事いただきまして、今日と明日福岡なのよ」と残念がった。

中居正広(49)が笑福亭鶴瓶(69)に電話した後、松本人志(57)が内村に電話をかけた。内村は「もしもし? まっちゃんですか。内村です」と出て、松本が「久しぶりに電話して、ちょっとテレビがらみなのよ」と説明すると、内村は「今、見ていました」と番組をみていた様子。

しかし、内村は日曜午後7時58分から、日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」に出演しているため、同時間帯は裏被りになってしまう。松本にスケジュールを問われ、「明日仕事があるんで、その後どうなるかちょっと話してみよう」と前向きな姿勢を示した。

同番組は、“歌と笑いの融合”がテーマ。同番組は、2夜連続で合計9時間生放送する。