お笑いタレント小籔千豊(47)とNMB48渋谷凪咲(25)が11日放送のテレビ朝日系「ノブナカなんなん?」(土曜午後10時25分)にゲスト出演する。

お笑いコンビ千鳥のノブ(41)と同局弘中綾香アナウンサー(30)の“ノブナカ”コンビが、思わず「なんなん?」と言いたくなるクセのある人々に注目し、その驚きの人生をのぞき見する番組。

この日は、ゲストに小籔と渋谷を迎えて、特別企画「なんなん料理人」を届ける。10月から毎週水曜の午後7時枠に引っ越しするということで、幅広い視聴者に見ていただけるよう、万人受け間違いなしの「グルメ」をテーマに新しい企画に挑戦する。

今回はちまたで人気の料理店なのに、「なんなん?」な店に密着。「なぜその生き方になった?」と疑問に思う、料理人たちが登場する。クセ料理人になった理由やクセ料理が生まれたきっかけを紹介する、まさに「なんなん料理人の魂」が詰まった内容を届けていく。しかし、ノブはこれまで番組が放送してきた“攻めた”企画から水曜ゴールデンに“合わせた”グルメ企画に不安な様子を見せる。冒頭から“ゴールデンっぽく”仕上げられたVTRが大スベりすると「ゴールデン用の仕掛けがウケとらん!」と不満を爆発させる。