TBS江藤愛アナウンサー(35)が、同局系連続ドラマ「この初恋はフィクションです」(月~木曜深夜0時40分)で教師役に挑戦することが15日、分かった。アナウンサー以外の役では初のドラマ出演となる。

同作は、TBSスター育成プロジェクト「私が女優になる日_」の演技バトルで1位に輝いた飯沼愛が主演を務める青春群像ラブストーリー。

同プロジェクト番組のMCを務め、メンバーたちを優しく見守ってきた江藤アナ。社会科教師役に「とても緊張しました。普段ドラマに出演することがあってもアナウンサー役で原稿を読むことが多いのですが、今日は社会科の先生役ということもあり、目の前に生徒役の方も20名くらいいてカメラも多くて、少しそわそわしてしまいました(笑い)」と振り返った。

飯沼からは「お母さんみたいな存在で、会うと安心します」と言われたといい「ずっとみんなのことを娘のように思って、母のような気持ちで応援していたのでとてもうれしかったです。(撮影現場が)実際に学校なのもあり、娘たちの授業参観に来たみたいな気持ちでした」。

自身は20日放送回から登場するというが「今まで演技バトルでは見られなかった彼女たちの等身大の表情も見られると思いますし、のびのび頑張ってほしいです」と呼び掛けた。

同作は、プロジェクトの総合プロデューサーを務めた秋元康氏の企画・原案で、テレビ朝日系連続ドラマ「おっさんずラブ」シリーズ、TBS系「私の家政夫ナギサさん」などを手がけた徳尾浩司氏が脚本を務めるオリジナル作品。