お笑いコンビ阿佐ヶ谷姉妹のエッセーをドラマ化し、現在NHK総合テレビで放送中のよるドラ「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」(月曜午後10時45分)で、姉・渡辺江里子役を演じる女優木村多江(50)と、妹・木村美穂役の女優安藤玉恵(45)が、ラジオ番組で本物の阿佐ヶ谷姉妹と共演する。

4人が顔を合わせるのは文化放送の平日午後の看板ワイド番組「大竹まこと ゴールデンラジオ!」(月~金曜午後1時~同3時30分)。13日のゲストコーナー「大竹メインディッシュ」(午後2時20分ごろ)に登場する。番組の月曜レギュラーを務める阿佐ヶ谷姉妹が、「のほほん」とした生活ぶりをドラマで再現している木村と安藤をゲストして迎えて対談する。

局の垣根を越えた企画として注目される。姉の江里子はかねて番組内で「木村多江さんが私に似ているとされるならば、私も木村多江さんに似ているのかな?」と、ドラマが話題に上るたびに自信を付けている。

当日はオープニングから4人そろって出演。パーソナリティーの大竹まこと(72)は阿佐ヶ谷姉妹の事務所の先輩でもあり、ドラマの熱心なファンだ。阿佐ヶ谷姉妹を演じた感想やそれぞれの印象、素顔の木村と安藤に迫る。

同番組は14日の放送では梅沢富美男、15日には来年1月から開幕する舞台「ミネオラ・ツインズ」で共演する小泉今日子と八嶋智人さんが出演。さらに、16日は、留学先のカナダから各種手続きのため一時帰国している木曜パートナー・光浦靖子がスタジオ生出演する。光浦靖子と公私ともに仲の良い森三中・黒沢かずこもゲスト出演し、黒沢の「ラジオ愛」が語られる。スペシャルウイークの最終日となる17日には、ジャーナリスト・青木理氏を迎えて2021年の日本社会、政治のあり方を総括する。