日中韓9人組ガールズグループKep1er(ケプラー)が誕生した、オーディション番組「Girls Planet999:少女祭典」(ガルプラ)のファイナリスト、川口ゆりな(22)が21日、配信シングル「Look At Me」でソロデビューした。このほど、日刊スポーツの取材に応じた。

インタビューを前編、中編、後編にわたってお届けします。(前編はソロデビュー、今後について)

    ◇    ◇    ◇

【インタビュー】川口ゆりな、ガルプラは「精神的にも身体的にも成長させてくれた場所」/中

【インタビュー】川口ゆりな「いつか共演とか」ガルプラ参加者とは今でも毎日連絡取りあう仲/下

ガルプラで世界中の注目を集めた川口が、ファン待望のソロデビューした。

「すごくワクワクしていて、早くファンの方に聞いていただきたいなっていう気持ちがすごく大きいです」

「Look-」は「強さ」がコンセプト。オーディション時の“かわいい”川口からガラッと変わり、“かっこいい”印象を持つ楽曲だ。作詞にも初挑戦した。自分の心の中にしまっていた思い、感情を1週間で歌詞にしたためた。

「マイナスな気持ちになってしまう時とか、自分を見失ってしまった時に、この曲を聞いて自分の中にある強さを取り戻して欲しいです。背中を押せるような曲になったらいいなって思います。作詞はすごく難しかったですね。自分の伝えたいこと、ガルプラで得たモノや感情を、歌詞にのせたいと思っていて。曲の雰囲気を壊さずに、ストレートに伝えたいけど、ストレートすぎるとちょっととげとげしいとか。そういう言葉遊びとかが大変だったんですけど、楽しかったですね」

ガルプラには、応募総数1万3000人の中から日本、韓国、中国の3カ国で行われたオーディションを通過した各国33人、合計99人が参加。累積投票数1億297万票の視聴者投票の結果、9人がKep1erのメンバーに選ばれた。川口は惜しくも14位だったが、その高いパフォーマンス力が注目を集め、帰国後にソロデビューの声がかかった。

「最初『ソロデビューどうですか?』とお話をいただいた時は、ガルプラでグループを目指してやってきたので『1人で大丈夫かな』『怖い』っていう気持ちもありました。でも帰国して、『音楽をまだ諦めたくない』という気持ち、自分のことを愛してくださった方から、『音楽をやる姿をまた見たい』とコメントやメッセージを本当にたくさんいただきました。その気持ちに応えたい、恩返しがしたいと思い、ソロデビューを決めました。とりあえず、自分を見失わないようにだけはしなきゃって。これから強くなって自立して、みなさんの想像をドンドン超えていける作品を届けていきたいなって思います」

Kep1erとしてのデビューはかなわなかったが、多くのファンをトリコにした。第1回視聴者投票では、164カ国が投票に参加し、その半分以上の83カ国で1位に輝いた。特に東南アジアでのファンが多い。そのガルプラで得たモノとは-。

「3カ国から99人が集まって、いろんな価値観や、日本以外の文化にも触れることができて『世界ってこんなに広いんだな』って思いました。自分が知らないもの、まだ見てきていないものが、こんなにあったんだって。だからこそ、もっともっといろんな世界を見てみたいって思って、今回のソロデビューを決めました。あとは、自分自身をすごく認めてあげたり、自分自身を好きでいることの大切さを気付かせてくれましたね」

帰国後には、ファッション誌「MORE」(集英社)の専属モデルにも就任。これからますます活躍の場を広げていきそうだ。自身の憧れを聞くと、42歳も年が離れた歌手の名前を挙げた。

「アーティストとして本当に神だと思っている方は、玉置浩二さんです。私本当に大好きで、小学校のころに両親の影響でライブに連れて行ってもらって。表現力、パフォーマンス力、歌唱力、全てが玉置さんにしか出せないカラーで。『音楽って、この人のためにあるんだな』って思いました。今でもコンサートに行っていますし、玉置さんの歌で本当にたくさんのパワーをもらいました。ライブの後も、幸せな余韻にヒタヒタになれるので、私もいつかそういうライブができたらいいなと思いますし、そういう音楽を届けられるようになれたらと思います」

その上で、最後にアーティストとしての目標を聞いた。

「私が届ける音楽や表現によって、それを見て、聞いてくださる方が、パワーや勇気をもらえるというか。背中を押せる存在になれたらいいなって思っています。人の心を動かせるような、そんな人になりたいです」

同オーディションでの最終獲得票数は27万8775票。世界中にいる約28万人のファンのもとへ、川口が飛び立つ。【佐藤勝亮】

◆川口(かわぐち)ゆりな 1999年(平11)6月19日、宮崎県生まれ。2014年、第14回全日本国民的美少女コンテストで演技部門賞を受賞し、芸能界入り。16年アイドルグループ「X21」に加入。21年「Girls Planet999:少女祭典」に参加し、第1回視聴者投票で1位。最終順位14位。帰国後「MORE」専属モデルに。特技ゴルフ。血液型B。