BS放送局「BSJapanext」(ビーエスジャパネクスト)は24日、同局のクイズ番組「パネルクイズ アタック25 Next」(日曜午後1時)で司会を務める谷原章介(49)が舞台に出演するため、5月1日~7月31日まで番組を休むと発表した。

その間、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」MCの石井亮次アナウンサー(45)が代役を務めることも併せて発表。谷原は、5月27日から下北沢・本多劇場で上演される松尾スズキ作・演出の舞台「ドライブイン カリフォルニア」に出演予定で稽古、公演期間は番組を休む。

「パネルクイズ アタック25 Next」は、テレビ朝日系で21年9月26日に放送が終了し、46年の歴史に終止符を打った「パネルクイズ アタック25」の後継番組として、ジャパネットホールディングスと制作の朝日放送テレビがタッグを組んで復活し3月27日に初回がスタート。谷原の舞台への出演は、復活が確定する2年前から決まっていたが、同番組を復活するにあたり司会は谷原しか考えられず、代役に関して関係間で協議の末、決定した。谷原は「復活したばかりですが、舞台でお休みさせていただくことになりました。『アタック25 Next』になじみはじめたところでの不在は申し訳ないのですが、石井さんであれば安心して任せられます。3カ月間、視聴者として楽しませていただきます!」とコメントした。

石井アナの1回目の収録は既に終えているが、出演者と和気あいあいのトークを展開。同アナは「視聴者としても、ずっとファンで見てきましたこの『アタック25』の司会を務めることができて大変、光栄でございます。収録にあたって児玉(清)さん、浦川(泰幸)アナ、谷原さんの司会を勉強させて頂きました。精いっぱいつとめさせていただきます! 何とか3か月間頑張ります。アタックチャンス!」と意気込んだ。

「パネルクイズ アタック25 Next」は、BS263チャンネルで3月27日から毎週日曜午後1時から、放送時間を30分から1時間に拡大して放送。4色解答席で競うステージも含め「パネルクイズ アタック25」の流れを踏襲しながらも、さらに内容が磨き上げられた。新番組の特色として、公式アプリとして開発中の「BSJapanext つながるアプリ」を活用し

<1>出場応募

<2>番組で使用するクイズ問題案の投稿

<3>優勝者予想

など、参加型の企画も用意する。