1966年(昭41)のフジテレビ系ドラマ「若者たち」や舞台などで活躍した俳優の山本圭(やまもと・けい)さんが3月31日午前9時20分、肺炎のため81歳で死去した。25日、所属事務所が発表した。通夜、葬儀は家族の意向により密葬で執り行われた。

山本さんと共演歴があり、山本さんの妻で19年にがんで68歳で亡くなった囲碁棋士・小川誠子七段と親交が深かった、吉永小百合(77)が追悼のコメントを発表した。

「圭さんが亡くなった日、お嬢さんからお電話をいただきました。誠子さんが病死なさってから、圭さんはどんなに辛かったか。今、きっとお二人は天国でご新婚の頃に戻っていることでしょう! 圭さんと『戦争と人間』で共演したことは、深く私の胸の中に残っています。 吉永小百合」

吉永と山本さんは、71年の映画「戦争と人間 第2部 愛と悲しみの山河」、73年「-第3部 完結編」、78年「皇帝のいない八月」(いずれも山本薩夫監督)で共演歴がある。また吉永の21年の主演映画「いのちの停車場」(成島出監督)には、小川さんをモデルにした、がんの手術を受けながら再発した女流囲碁棋士・中川朋子が登場し、石田ゆり子(52)が演じた。