元フジテレビでフリーの小島奈津子アナウンサー(53)が25日、インスタグラムを更新。がん治療から半年ぶりに活動再開したキャスター小倉智昭(74)を祝福した。

小島アナは「【小倉さん復帰おめでとうございます】ネットニュースや昨日のスポーツ紙などでご存知のかたも多いと思いますが、小倉智昭 さん、約1年ぶりにMC復活です。ブランクを感じさせない仕切りと小倉節健在です!」とつづった。

続けて「笠井さん、復帰をお祝いしに、わざわざ楽屋にいらしたんだそう。さすが『とくダネ!』の師弟愛です。お二人も、久しぶりの再会だったとのこと。話も弾みますねー」と、古巣の先輩である笠井信輔アナを含むスリーショットをアップ。

「笠井さんもパワフルで、今やお元気そのもの。。お二人から、ものすごいパワーを感じましたよ」と、悪性リンパ腫の「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」から復帰した笠井アナについてもつづった。

小倉は2015年(平27)末に膀胱(ぼうこう)がんと診断され、翌16年5月に内視鏡検査。18年11月には膀胱の全摘手術を受けていた。昨年3月に22年間キャスターを続けたフジテレビ系「とくダネ!」が終了後も、同局の「東京五輪 情報スペシャルキャスター」を務めるなどしていたが、昨年10月にステージ4の膀胱がんが肺に転移したことを公表して、活動休止して治療に専念していた。