サザンオールスターズ桑田佳祐(66)が23日に配信リリースしたチャリティー・ソング「時代遅れのRock’n’Roll Band」で共演した、佐野元春(66)世良公則(66)Char(66)野口五郎(66)との5人が勢揃いしたショットが25日、サザンの公式ツイッターに掲載された。「『時代遅れのRock'n'Roll Band』ミュージックビデオの撮影を行いました 公開までどうぞお楽しみに」と、MVを撮影したことも報告された。

桑田を中心に全員がアコースティック、エレキと色とりどりのギターを構える超豪華ショット。日本音楽界の“同級生”は、黒板をバックにした教室のイメージの空間でにこやかな表情を見せている。写真には桑田佳祐feat.佐野元春,世良公則,Char,野口五郎「時代遅れのRock’n’Roll Band」とクレジットされている。

同曲は世界中の子供たちの明るい未来を願って桑田が書き下ろした新曲。発端は今年の2月下旬、メールのやりとりはあったが、なかなか共演機会がなかった桑田と世良が、久しぶりにプライベートで顔を合わせたこと。その際「同級生で協調して、今の時代に向けた発信をできないか?」との会話をきっかけに、桑田は同じ年のボーカリスト兼ギタリストである5人で結集するプランを構想。佐野、Charとは80年代に共演歴があり、野口は桑田がリスペクトしているという関係性で人選し、4人それぞれに手紙を書いて送り、所属事務所にデモ音源とともに自ら足を運んで説得した。「今あえて時代遅れなやり方で、我々の世代が『音楽という名の協調』を楽しむ姿を発信し、その中で『次世代へのエール』や『平和のメッセージ』を届けたい」という桑田の思いに4人とも賛同して、豪華共演が実現した。

収益の一部は、困難に直面している世界中の子供たちの未来といのちを守るため、「セーブ・ザ・チルドレン」に寄付される。