5月11日に61歳で急死したお笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さんが生前に収録していたABCテレビ「なるみ・岡村の過ぎるTV」(月曜、午後11時17分)が30日、放送された。今月16日に放送予定だったが、訃報を受け、急きょ、差し替えになっていた。

番組冒頭にはテロップが流れ、読み上げられた。

「5月11日ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんがお亡くなりました この放送は4月22日に収録、5月16日に放送予定でしたが、関係者の了承を得た上で本日改めて放送します」

「老若男女を問わず皆に愛された上島さんの魅力がたくさん詰まった放送回となります 是非ご覧ください」

なるみと岡村隆史に拍手で迎えられ、ゲストの上島さんは登場すると、あいさつ代わりにギャグ「ヤー!」を披露した。

上島さんは、第6弾となる、巨漢芸人4人による関西きっての飯テロユニット「グルメF4」による「関西のウマ過ぎる食べ物」のプレゼン会に参加した。テーマは「オムライス」。オムライスを作る際のVTRが流れ、たまごがフライパンの上でくるっとひっくり返るシーンでは、「くるりんぱ」のナレーションが入った。たまごの「くるりんぱ」の連発VTRに上島さんは「ばかにしてんのか!」「くるりんぱ、使うな~」と笑顔でツッコミを入れた。