昨年8月にNMB48を卒業した白間美瑠(24)が1日、東京・新宿BLAZEで、初のファンミーティング「白間ん家Homeparty」を開催した。

司会進行を務める、今年芸能界デビューしたばかりの弟、白間太陽(18)から「本日の主役の登場です」と呼び込まれると、拍手を受けながら登場した。「今日は私のおうちに来たような感じで、ゆっくりくつろいでもろて。よろしくお願いします」とあいさつ。「久々に皆さんの前でステージに立つのでビクビクしていたんですけど、皆さんのお顔を見たらほっこりしました。出る前よりは緊張ほぐれています」と笑った。

白間は10年9月にNMB48の1期生オーディションに合格。昨年8月に卒業した。歌声を披露するのは卒業以来初めて。ソロで「あなたに会えてよかった」を歌い、「久しぶりに歌うから緊張した。めっちゃ汗かいた」と照れ笑いした。その後太陽と2人で「とびら開けて」をデュエット。ファンからのリクエストを受けて「マリーゴールド」も歌った。

さらに7月6日発売のソロデビューシングル「Shine Bright」もファンの前でフルバージョンを初披露した。作詞も共作で手掛けており「難しかったです。最初はどう書いたらいいか分からなくて。シンガー・ソングライターのお姉ちゃんに相談してアドバイスもらいました」と明かした。「たくましく強い女性像に憧れて。それをテーマにしています。細かい部分まで聴いていただきたいです」とアピールした。

ダンサー2人を従え、キレキレのパフォーマンスを披露した。「ここからのソロへの決意だったり、覚悟だったり、気合をたくさん込めた歌詞になっています」と伝え、「たくさんの方に聴いていただけるように頑張るのでよろしくお願いします」とあいさつし、大きな拍手を浴びた。