「少年革命家」を名乗り学校に通わずユーチューバーとして活動する「ゆたぼん」の父で心理カウンセラーの中村幸也氏が、過去の“未成年飲酒”疑惑に触れながら、自身らのアンチに向けたメッセージをツイッターに投稿した。

中村氏は13日、沖縄料理を楽しむゆたぼんの写真を公開。「沖縄には『コーレーグース』という島唐辛子を泡盛に漬け込んだ調味料がある」として、「これをかけて料理を食べているゆたぼんを見て、『未成年飲酒だ』とか言ってアホなアンチがまた騒ぎ出すのかな?沖縄の飲食店には普通に置いてあるけど、アンチたちが沖縄の飲食店に片っ端から電話してまた迷惑かけるのかな?」とコメントした。

ゆたぼんは動画内でブランデーをかけたアイスを食べて、「未成年飲酒にあたるのではないか」と炎上した経験がある。中村氏は「ちなみにコーレーグースはスーパーでも買えるし、お酒じゃなくて調味料だから子どもでも買える。でも調味料といっても泡盛に島唐辛子を漬けているわけだから、料理にかけすぎて運転したら飲酒運転で逮捕される」と説明し、「そういえばアイスにブランデーをかけて軽く舐めただけで騒いでたアホなアンチもいたなぁ」と過去の炎上に言及した。