お笑いコンビ、極楽とんぼの山本圭壱(54)と元AKB48西野未姫(23)が結婚したと22日、山本の公式YouTubeチャンネル「けいちょんチャンネル」内で発表された。30歳以上の“年の差婚”となる。

   ◇   ◇

器用な人だと感じた。11月2日に自身主催のイベント取材で、大ファンのプロ野球広島について熱く語ってもらった。野球のイメージが強いが、実はスポーツ全般好き。サッカーにも詳しいが「コンビでは加藤がサッカーだから。見るけど、僕は語らない」と気遣っていた。

開催中のW杯に臨む日本代表の話を振ると「何で大迫(勇也)外れたんですか。彼は半端ないんですよ?」と切り出し「初戦のドイツ戦で全てが決まる。でもサッカーは“絶対に負けられない”ってよく言いますけど、大体は負けてもまだ可能性ありますよね。あれどうにかならないんですか」と熱弁していた。

帰り際、結婚を発表したYouTubeチャンネルでも「彼氏募集企画」を行っていた自身の大谷彩乃マネジャーについて「まだご結婚されてないですよね? うちの大谷どうですか」とオファーを受けた。逆に山本さんのお相手について聞くと「僕はもうね。でも、いい人がいれば」と笑っていた。思えば、マネジャーへの気遣いも余裕の表れだったのかもしれない。山本さん、僕の企画も待っています。【松尾幸之介】