女優岡崎紗絵(27)主演で4月期に放送されたテレビ東京系連続ドラマ「花嫁未満エスケープ」の続編が来年1月6日から放送されることが29日、わかった。「花嫁未満エスケープ 完結編」(金曜深夜0時52分)と題し、前作で描いた岡崎演じる主人公と、結婚に踏み切らない彼氏、高校時代の元カレの三角関係で揺れた恋愛模様の半年後の世界を届ける。

電子書籍配信サイト「BookLive」で高い人気を博した同名電子コミックが原作。“結婚適齢期”のアラサー主人公が、自分と違う価値観を持つ人々と出会い、恋に悩み傷つき、成長していく物語。前作では、女性を中心に共感性の高い内容が話題を呼び、TVer視聴ランキングではテレ東4月期ドラマの中で毎話1位の週間再生数を記録した。TikTokでは「#花嫁未満エスケープ」の動画総再生数が1億回超えとなるなど、テレ東深夜帯ドラマとしては前代未聞の偉業を達成。終了を惜しむ声も多く届き、続編製作が決まった。

主演の岡崎は続編への喜びと責任を口にし「たくさん迷って悩んで揺れた(主人公の)『ゆう』が恋愛も仕事もいろいろな経験を経て成長した。前を向けた。そんな彼女の次のステージを、想いを、丁寧に演じられたらと思います」と意気込んだ。

今回は原作にもない完全オリジナル作品になるといい、駆け出しデザイナーとして仕事にまい進し、恋愛から遠ざかっていた主人公のゆうに、再び恋の兆しが訪れることで登場人物たちの物語が動きだす。岡崎をはじめ、浅香航大や中川大輔ら主要キャストが続投するほか、物語のキーマンとなるウエディングドレスデザイナー兼クチュリエのシングルファザー役として井上祐貴が出演することも発表された。

◆岡崎紗絵(おかざき・さえ)1995年(平7)11月2日、愛知県生まれ。12年にファッション誌「Seventeen」の「ミスセブンティーン」に選出され専属モデルに。15年4月号で卒業。同年公開の「脳漿炸裂ガール」で映画デビュー。16年TBS系「仰げば尊し」、今年のフジテレビ系「ドクターホワイト」などドラマにも多く出演。「花嫁未満エスケープ」が連ドラ初主演作。現在はファッション誌「Ray」の専属モデルも務める。身長165センチ。血液型B。