テレビ東京系1月期ドラマとして、秋元康氏が企画・原作・脚本を務めるオリジナル作「ダ・カーポしませんか?」(23年1月16日開始、月曜午後11時6分)が放送されることが23日、明らかになった。休業中のホテルに集められた借金を背負う8人の男女が、金と命をかけた運命のゲームに挑む物語を描く。

出演者にも豪華な顔ぶれが並んだ。ゲームのプレーヤーには杉本哲太、観月ありさ、Hey!Say!JUMP伊野尾慧、マキタスポーツ、迫田孝也、平田敦子、小林涼子、長谷川百々花が抜てきされ、8人の男女の前に現れる謎の男・二宮辰之助役を武田鉄矢が演じる。

武田は「しばらく、本格的なドラマから離れておりましたので、その人物が善人か悪人か冷酷非情か清濁併呑(せいだくへいどん)の人かも分からず、運試しで演じてみようと思っております。試してみなければ、分からないのが“運”ですね」とコメント。グループとして秋元氏に楽曲提供を受けたことのある伊野尾は「どこかでお仕事でご一緒できたらとお話ししていたところから早い段階で願いがかなってうれしかったです」と喜び「自分の役は長生きして最終回まで無事でいてほしいなと思います。とにかく予想ができない展開に僕もワクワクしています」と話している。