3月開始のテレビ東京系ドラマ「とりあえずカンパイしませんか?」(3月1日開始、水曜深夜1時)の主演で女優白石聖(24)、共演に朝倉あき(31)と元乃木坂46北野日奈子(26)が出演することが17日、分かった。テーマは“合コン”。あることがきっかけで出会ったタイプの違う3人の女性が飲み会を通じて男性と出会い、青春を感じながら成長するオリジナルのハートフルコメディーとなっている。

コメントを寄せた同局ドラマ初主演の白石は「正直なところ私は合コンを経験したことがなく、お酒もそこまで得意な方ではありません」とつづり「台本を読んだ時、たまには誰かと飲んでみたいかも。と、そんな気持ちになりました。1日の終わりに、一緒にカンパイしながら観て貰えるような作品にできたらと思います」とした。

脚本は劇団「ロロ」の主宰を務める三浦直之氏、監督は、ふくだももこ、井上康平の両氏が担う。キスシーンやラブシーンなどはあえて控え、共感性の高いせりふや芝居を通して「人と会うことの大切さ」や「話したからこそ見える世界」を描いていくという。

白石と共に合コンに臨む女性役を演じることになった朝倉と北野もコメントを寄せた。朝倉は「この女の子3人で、おしゃべりのお芝居に挑戦できることが今からとても楽しみです」といい「毎回どんな個性的なお相手がいらっしゃるのか、とてもワクワクしています」。北野は「新しい役にチャレンジできるというワクワクした気持ちでいっぱいになりました! 撮影楽しんで頑張りたいです。放送をお楽しみにしていて下さい!」とつづった。

同局によると、合コン相手となる男性役には、今話題の旬の若手俳優や、幅広い世代に人気のタレントらが登場予定という。