俳優草なぎ剛(48)主演のフジテレビ系カンテレ制作の連続ドラマ「罠の戦争」(月曜午後10時)の第9話が13日、放送された。

同時間帯にはツイッターで「#罠の戦争」が4話連続で世界トレンド1位に輝いた。第1話から世界トレンドは1位、1位、1位、2位、2位、1位、1位、1位、1位となった。

今作は愛する家族を傷つけられた鷲津亨(わしづ・とおる)が主人公。議員秘書から代議士となり、知略を尽くして鮮やかな“罠”を仕掛け、あしき政治家を失脚させる痛快なリベンジエンターテインメント。

第9話では、鴨井が名前こそ出さなかったものの、鶴巻(岸部一徳)が警察に圧力をかけたことをにおわせたため、永田町には激震が走り、対応に追われる鶴巻派は大混乱。鷲津を追い詰めた矢先、鴨井に足元をすくわれる形となった鶴巻は、思わぬ事態に苦々しい表情を浮かべる。

第9話後半になると鷲津の顔の険しさが増していく。ツイッターでは「どうしちゃったの?鷲津! 真人くんが鷲津さんの目を覚まさせる鍵になるのかな? ワナワナしどうしです」「草なぎ剛という役者は本当に素晴らしい。ドラマに帰って来てくれてありがとう! 鷲津の怖い目…あれは本当鋭くてゾッっとした。またつよぽんの演技観れて嬉しい」「つよぽんは本当に悪役というか黒い役が映える 真夏の脱獄者のジャンクションの映像とかまさにそう」などのコメントが寄せられた。

草なぎにとっては6年ぶりの連続ドラマ主演作で、ジャニーズ事務所退所後、初の民放連続ドラマ主演となる。「銭の戦争」「嘘の戦争」に続く戦争シリーズ第3弾は、弱者による強き権力者への報復劇。命を懸けて20年間尽くしてきた政治家に裏切られた男が、権力を振りかざす不条理な政治家たちに壮絶な報復を行う。