22日限りでKing&Princeを脱退した岸優太(27)が25日放送のフジテレビ系「VS魂 グラデーション」(木曜午後7時)でグループ脱退後、初のテレビ出演を果たした。

岸は「キッキンググラデーション」のコーナーで、名曲「大きな古時計」を披露した。「わたしのお嫁くん」(水曜午後10時)で主演を務める波瑠が同曲が好きということもあり、「岸くん流の古時計いただけますか」と振られ「<歌詞>大きなのっぽの古時計~(中略)今はもう動かないおじいさんの」と歌った途中で「見つからなかったです」と断念。すると21年放送の同局系連続ドラマ「ナイト・ドクター」で共演した波瑠から「じゃあ、今の時間なんだったの!」とツッコミが入った。同番組に出るにあたり「私、岸くんアレルギーなんですよ」と言っていただけに、厳しめのツッコミだった。

その後も岸は波瑠が蹴った場所で蹴ることになり「珍しく怖いっていうのが本音。ある意味デスゾーンみたいな感じ」と言うと、波瑠も「どういう意味? 全部外せ!」と言い返した。すると岸も「絶対外さないです! メラメラと燃えてきました」と応戦した。

岸は22日、会員制サイト「Johnny's web」でブログを更新し、ジャニーズ事務所の退所日が9月30日に決まったことを明らかにしていた。岸は「僕は今日をもってKing&Princeを脱退しますが、これからもKing&Princeは続きますので、引き続きみなさん応援よろしくお願いします」とあいさつ。続けて「僕は引き続き9月30日までジャニーズ事務所に所属させていただきます。それまで自分のできることを全力でやり遂げるのでみなさん見ていてください!!」と呼びかけた。