声優の山崎はるかが18日、コンビニ店員にクレームを入れたことをツイッターで報告、批判を受けて、その後、謝罪した。

 山崎は、コンビニのレジで店員に「温かいものと袋お分けしますか?」と尋ねられて、分けるよう頼んだにも関わらず、温かいものと冷たいものをひとつの袋に詰められてしまったと語る。そして、「こういうのもう3回あるんだけど…ならもう聞くなよ!!!と思うのは私だけなのかしら…」と接客態度に疑問を投げかけていた。

 だが、そんなツイートに「その場で言え」といった批判の声が寄せられてしまった。山崎は「気を悪くされた方は申し訳ありません」と1度わびたうえで、問題の店員には「分けて入れてくださいと言いましたよね。分けないなら聞かないでください。あなたの名前○○さんですね、覚えておきます」ときちんと伝えたことを説明。「場合と失敗の度合いにより対応によってはその場で上を呼んで頂いて話をします」と付け加えた。

 しかし、その後も批判の声はやまず、山崎は一連のツイートを削除。そのうえで、「このようなところに、もやもやを吐き出してしまったことは申し訳ないと思っております」とあらためて謝罪した。

 山崎は、アニメ「ハヤテのごとく!」シリーズの水蓮寺ルカ役や「異能バトルは日常系のなかで」神崎灯代役などで知られる声優。