欅坂46が19日、都内各所でゲリラ的に無料での握手会を開催した。メンバーが4人1組になり、ららぽーと豊洲、昭島モリタウンMOVIX前ガーデンステージ、イトーヨーカドー東大和の3カ所に散らばった。

 握手会は当日まで無告知で行われた。メンバーたちは、この日の午前10時ごろから握手会のチラシを配った。たちまち、ファンらによってツイッターなどで情報が拡散し、一時期、「東大和」がツイッターの急上昇ワードトップ10に入るなどした。

 午後1時ごろから握手会を始めた。ららぽーと豊洲では、大勢集まった人々を前に、小林由依(16)は「私は人に話し掛けるのが苦手で、チラシを配るのも最初は苦労したのですが、みなさんがツイッターとかで拡散してくださって、こんなに集まってくださってうれしいです」とあいさつ。原田葵(15)は「私には、他のメンバーのような特技がないから、今、英語を勉強しています。英検準2級をとります!」と宣言して、会場を沸かせた。

 東大和の握手会には、先月に特例で欅坂46の下部組織「けやき坂46(ひらがなけやき)」に加入した長浜ねる(17)も参加。他のメンバーは先月、都内で開催された「お見立て会」で握手会を経験していたが、長浜にとっては初の握手会となった。