乃木坂46に、新センターが誕生したことが5日、分かった。

 この日深夜放送のテレビ東京系「乃木坂工事中」(日曜深夜0時)で、来月27日発売の15枚目シングル(タイトル未定)の選抜メンバーとポジションが発表され、斎藤飛鳥(17)が初めてセンターを務めることが決まった。

 選抜メンバー16人の中で、最前列の中央に位置するセンターポジションで名前を呼ばれた。初センターの不安からか「次のシングルは夏だし、多分明るい曲じゃないですか。私、本当に似合わない。せっかくいい調子で乃木坂46が来ているのに、私のせいで売れなくなっちゃう」と涙した。だが、司会のバナナマンやメンバーたちから励まされると、「今はちょっと混乱しているけど、ちゃんと整理がついたら、頑張らなきゃいけないな、と思います」と決意を新たにした。

 11年8月の結成時に乃木坂46に加入した1期生の中では最年少。レギュラーモデルを務める「sweet」などのファッション誌でも活躍中で、縦18センチという超小顔が特長だ。

 この日発表された選抜メンバーのフォーメーションは前列から5-5-6。

 前列は向かって左から橋本奈々未、西野七瀬、斎藤飛鳥、白石麻衣、生田絵梨花

 2列目は左から高山一実、衛藤美彩、松村沙友理、秋元真夏、桜井玲香

 3列目は左から北野日奈子、星野みなみ、若月佑美、生駒里奈、堀未央奈、中元日芽香