<いりあのみんな釣り族>

 明けましておめでとうございまーす。タレントでフィッシングナビゲーターの永浜いりあ、でぇ~す。茨城・大洗のヒラメ釣りが楽しいの、寒さが厳しくなる1~2月が本番ですよ。釣っちゃいましたよ、ヒ・ラ・メ。なんとうれしい外道ゲストさんも来てくれて…。大洗にいきましょ!

 2015年もまた、いっぱい釣りに行きたいな。ルアーのエサも海も川も湖も、いろんな釣りに挑戦しちゃいますよ。

 今ね、大洗のヒラメ釣りが面白いんです。3日には6キロ、4日にも4・5キロが釣れてるの。なんか大物の予感ですねぇ~。

 大洗の仕掛けは面白いんです。イワシを泳がせるので、ハリは親バリと孫バリの2本。孫は3本イカリ型が多いんですが、大洗では親と同じシングル。「きよ丸」の飛田和弘船長は「ヒラメはよ、最後はタモ網ですくう、っぺ。3本イカリは網に絡みついて、外そうとすっと刺さっちまう、っぺよぉ」。なんという愛に満ちた仕掛けなの、感動ですわ!

 80号オモリで底をたたいて、タナ(魚の泳層)は底を切るぐらいですね。ガツンときて、しばらく待ってから合わせたらガッチリ口にハリ掛かりしていました。2キロぐらいかな。おもしろーい。そのほかにマゴチと大きなムラソイも。同行してくれたタコボウズ記者さんはマトウダイとまっ赤なホウボウを仕留めてました。ヒラメなのに何が食いついてくるか分からない楽しさもありますねぇ~。

 みんなで来(く)っぺよ、大洗に!

 【写真&構成・寺沢卓】

 ▼船

 大洗「きよ丸」【電話】029・266・2779。午前5時集合。エサ、氷付きで1万2000円。今日6日から9日まで休船。要予約。