英デーリー・テレグラフ紙は、エリザベス女王の孫でアン王女の娘ザラの夫、元ラグビー選手のマイク・ティンダルのコメントを掲載。「メーガンはロイヤルファミリーの中でうまくやっていけるだろう。女優だから、公の目に慣れているのはプラスになる。本当に肝心なのは、2人が愛し合っていることだ」。しかし英国では、今回の婚約を報じるテレビ番組は少なく、英紙の報道内容は疑われているといえそうだ。

 ヘンリー王子には、ジンバブエ出身の女性弁護士や英国人モデルらとの交際歴があるが、結婚には至らず。メーガンとは昨年5月、カナダ・トロントのスポーツイベントで出会った。その半年後には王室が交際の事実を認める声明を出し、順調に愛を育んでいた。

 通例では「エリザベス女王の許可が出れば結婚」だが、2人は女王にその報告をしていない。女王が結婚を許すのか。全世界の英王室ファンが、やきもきすることになりそうだ。

 ◆ヘンリー王子(Prince Harry)1984年9月15日、英国生まれ。チャールズ皇太子と故ダイアナ妃の次男で、英王位継承順は第5位。陸軍士官学校卒。07年からアフガニスタンのタリバン掃討作戦に参加。15年に除隊。ラグビーなどスポーツ好きで、ヒップホップなどの音楽にも精通。14歳でアルコール依存症に陥り、12年には全裸写真が出回るなど、トラブルも多いが、陽気な性格が国民に愛されている。

 ◆メーガン・マークル(Meghan Markle)1981年8月4日、米ロサンゼルス生まれ。母親はアフリカ系米国人、父親はオランダ・アイルランド系。02年に女優デビュー。11年から出演した米人気テレビドラマ「SUITS(スーツ)」が代表作。イリノイ州のノースウエスタン大では主に国際関係学を学び、卒業後は一時、アルゼンチンの米国大使館で勤務していた。11年に制作会社社長と結婚したが、13年に離婚。