世界各地のディズニーランドでも日本だけでしか開催されない七夕イベントが7日、東京ディズニーリゾート(TDR)で開幕した。七夕7月7日までの31日間は過去最長。もちろん「ミッキーに願いを」とミッキーマウスのシルエットのウィッシングカード(いわゆる短冊)もあるけれど、今回の主役はドナルドダックなんですねぇ~。

 日本だけなんです、七夕イベント。七夕という行事が日本独自のものなので、他国のディズニーランドでは行われないのは、もっとも。外国人のゲスト(来場者)もなんとなく多いように感じる。その七夕なのだが、過去最長の31日間の開催となる。じっくりお伝えしたいが、今回は、昨日6月9日に誕生日だったドナルドダックの期間限定イベント「ドナルドのハッピーバースデー・トゥ・ミー!」について紹介する。

 イベントタイトル自体が目立ちたがり屋で憎めないドナルドらしい。「アピール好き」ということを踏まえて、有料体験プログラム「ジョイン・ザ・ファン」(1500円)を実際にやってみた。

 市川市在住で小学生からTDRには家族で訪れ、中学&高校では遠足の地だった渡辺久美子さんと、ディズニー大好きプロレスラーNORIに楽しんでもらった。TDL(東京ディズニーランド)とTDS(東京ディズニーシー)で内容の違うキットがあるので、期間内に2つを体験するのも面白いかもしれない。

 キットは、パーク全体を歩き回って答えを探すゲームの地図風解説書、ドナルドのシルエットロゴの刻印された記入用ボールペン、盛り上げ用のフラッグ、そして直径12センチの大きな缶バッジ。パーク各所に散らばったクイズを解いていくと、ある言葉が浮かび上がってくる。正解が出た時点でフラッグを持ったキャスト(スタッフ)に伝えると、缶バッジにペタペタ貼れる特製シールをもらえちゃう。世界で1つだけの缶バッジをつくれるぞ。渡辺さんは「これ、楽しい。シールって個性でますねぇ」と笑顔をみせた。

 TDLは赤、TDSは青を基調としたデザインになっている。そして、フラッグはパーク内のパレードやショーでフラッグ所持者しか入れないエリアも設けてあるので、知らない人と一緒になって盛り上がることもできますよ。

 ドナルドの誕生日をお祝いするデコレーションも各所にあって、それを探すのも楽しい。TDL「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」では、おいっ子のヒューイ・デューイ・ルーイが屋内装飾をしてドナルドを喜ばせる演出もバッチリ。メンチカツサンドもサクサクしてボリューミー、シェイブアイスは青と黄色のドナルドカラーをザクザク混ぜながら食べるドリンクデザート。NORIは「もうね、おいしい。サイコー」とニコニコだった。

 食のメニューもパーク内の装飾もドナルド仕様になっているものは、まだまだたくさんあるから、それはパークで探してみてね。キットの中には、ドナルドに直接バースデーメッセージを送れるカードもある。パーク内のポストに投函(とうかん)すると、しばらくして自宅にドナルドからの返信が届くという。どんなことが書かれているか…それは秘密です。さあ、ドナルドの誕生日をお祝いしよう!