自民党の小泉進次郎厚労部会長(38)とタレントの滝川クリステル(41)は8日、代理人を通じて、神奈川県横須賀市役所に婚姻届を提出した。2人はこの日も同市の進次郎氏の実家に滞在。横須賀で新婚生活をスタートした。滝川は今後も仕事を続ける意向で、地元を守る「政治家の妻」の印象を変えることになりそうだ。一方、滝川が結婚発表の際に着た「YOKO CHAN(ヨーコ・チャン)」の紅白の服に、注目が集まっている。

  ◇    ◇    ◇

ファッションデザイナー、ドン小西氏は「OLさんでも背伸びをすれば手が届く価格帯のブランドでほどよく攻めていて、ツッコミどころのない完璧さ。首相官邸というTPOに合ったコンサバな白ワンピースも単なる無難路線ではない。フレアな袖、絶妙なひざ丈、おなかを目立たせないハイウエスト、余計な装飾をせず、胸元で引き立つパール。自分自身と立場、人からの見られ方を客観的に知り尽くしている」と評価。

小泉邸前の会見での一転して赤の上下には「『こういうのも着こなせるのよ』という攻め方で、世の中の女性たちに『すてき!』と思わせる自己プロデュース力にぬかりがない。夫の海外視察に同行するファーストレディーのようでもある。進次郎さんもノーネクタイで若さをアピールし、2人ともしたたかです」。