中国ではマスクの不足が深刻化しており、台湾メディア「中時」電子版は29日「一晩並んでマスク1箱しか買えない」と報じた。香港の「香港01新聞」電子版は、香港市内の薬局がマスクの価格を15香港ドル(約210円)から10倍以上の190香港ドル(約2660円)に引き上げ、1日の販売は3回と報じた。日本、米国、韓国製のマスクも品薄で高額のため、タイから購入する方法も紹介した。

その上で同紙は、中国本土でペットボトルでマスクを自作する市民が出始めたと報じた。ウイルスが目から感染するのを防ぐ狙いから、フルフェース型が多いという。底を切り取った大型のものを頭からかぶる簡易型が多いが、大型ペットボトルに小型ペットボトル2本を“合体”させたものまである。剣道の面のように大きく、同紙は「安上がりで済むが、見た目は凶悪な黒い戦士」と報じた。

薬品も不足しており、手指消毒用のアルコールを自作する方法がSNS上などにアップされている。香港大薬理学部は、薬局で購入可能なエタノール、グリセリンなどで作る方法を動画で紹介した。香港の女優プリシラ・ウォンも、エタノールなどを使った自作の消毒液をインスタグラムで紹介し「一緒に作って戦いに勝とう」と呼び掛けた。