吉村洋文大阪府知事(44)が7日、フジテレビ系情報バラエティー番組「直撃! シンソウ坂上」(木曜、午後9時)に生出演し、教育問題についても熱く語った。

「6月末までにオンライン授業が出来る環境を整えるように大号令を出した。今がその時期。金は府が出すから、学校の自由裁量でやってくれと指示をした」とフットワークの軽さを示した。

また、9月新学期スタート案についても「今やるべき」とした。「世界のグローバルスタンダードは9月入学で、G7で4月入学なのは日本だけ。G20でも日本とインドだけ。10年後20年後の日本の未来を考えた場合、絶対に9月入学をやるべき」と訴えた。

MC坂上忍の「物理的に間に合うのか」の疑問には、「来年9月からスタートすればいい」とした。「現状4月は授業ができていない。5月も休校。6月からでも、どこかでまたコロナが来るかもしれない。この1年間の勉強を3月末までにやるよりも、1年半かけてしっかりやったほうが子供のためにもなる」と語った。

「日本は前例が好きだから、普通に動いているときは変えられない。今やらないと一生できないガラパゴス状態になるから、今やるべき」と続け、「それに向けた準備を今やるべきで、やるなら早く決めてあげないと。受験生のためにも」と持論を展開した。