作家室井佑月さん(50)が4日、文化放送「大竹まことゴールデンラジオ!」(月~金午後1時~午後3時30分放送)に出演し、夫の米山隆一氏(53)が次期衆院選に出馬することを踏まえ、TBS系情報番組「ひるおび!」への出演を見合わせた対応について「番組のルールなんだって。しょうがないことだね」とコメントした。「ひるおび!」の降板は、公平性を保つための番組のルールによるものと明かした。

室井氏は「『ひるおび!』は歯を磨いて寝るなど(生活のうち)の1つだったから、びっくりした」と振り返り、その上で「あれ!? 番組ルールってこの番組は平気なの?」と問いかけた。文化放送の局長が「こちら側から出演をご遠慮することは一切ありません」と答え、室井氏は「セーフってことですか? やったー良かった」と喜んだ。

また、「結婚するっていうのはそういう風に受け取られるのかな」と切りだし「『室井佑月』として仕事して30年弱。誰かの意見に左右されることはない」と自身の信念を語った。

米山氏は3日に自身のツイッターを更新し、「妻の室井佑月には、私の政治的志でその活動に影響を与えてしまう結果となり非常に申し訳なく思っています」と記していた。室井氏は米山氏との、ここ数日の生活ぶりを明かし「米ちゃんは悪いことしたと思って、洗い物や料理をして忙しくなってますよ。しょうがないのに」と笑って話した。