将棋の藤井聡太3冠(王位・叡王・棋聖=19)が史上最年少4冠獲得を目指して豊島将之竜王(31)に挑戦する、第34期竜王戦7番勝負第2局が22日、京都市の仁和寺で始まった。

藤井3冠は午前のおやつで「くま最中」を注文したが、外見のかわいらしさもあって、「くま最中」はSNSのトレンド入り。提供した和菓子店「御室和菓子 いと達」(京都市右京区)のホームページによると、この日の「くま最中」は「竜王戦バージョン」だといい、「クマさんも龍に変身!」と記されている。

藤井3冠が賞味した「くま最中」はちょうネクタイが施されるなど、手の込んだひと品でもある。ホームページには「玉を爪で掴んでいる龍を意匠として、蝶ネクタイには鱗カラーをアクセントにしました」とも、説明されている。

竜王戦バージョンの「くま最中」は1個400円で、22日から発売されているそうだ。

藤井3冠が選ぶ「勝負おやつは」は、動物などをモチーフにした「カワイイ系」も多い。

今年6月、名古屋市で行われた王位戦第1局では、名古屋市限定でひよこをモチーフにした「ぴよりんアイス」を注文。9月の叡王戦第5局では、主催者でもある不二家のカップケーキで、犬のような見た目の「コロコロしばちゃん」を注文。ともに、店頭で完売するなど、大きな話題を呼んだ。