秋篠宮家を離れ、結婚した小室眞子さんと小室圭さんの記者会見が26日午後、都内ホテルで行われた。

   ◇   ◇   ◇

2人の結婚が延期され、世間から批判される原因となった小室家の金銭トラブル問題は、まだ解決していない。小室圭さんの母親・佳代さんの元婚約者の代理人は26日、日刊スポーツの取材に対し、元婚約者は、26日までに圭さんに会って話を聞きたいと小室さん側に伝えていたが、応対がなかったと説明した。「圭さんにじかに会って話や提案を聞き、その上で解決金について判断したい」との考えで、母親の代理人弁護士とメールでやりとりしたが、26日までに面談は実現していないという。

母親が元婚約者から支援された約400万円をめぐり、圭さんは21年4月に公表した28ページの文書で、借金ととらえられかねないため解決金を提案していないなどと主張したが、わずか4日後には解決金を支払う意向を示した。元婚約者は一貫して母親からの説明を求めているが、体調の問題もあり、母親の代理人弁護士が圭さんとの話し合いを提案。元婚約者は当初は会う前に圭さんの意思の確認を求めていたが、今は圭さんと会う旨を伝えているという。圭さんは会見で「解決に向けて私ができる限り対応したいと思っています」と明言した。今後、解決に向けて進展するか、注目される。