自民党の安倍晋三元首相(67)が8日の白昼、銃撃され、亡くなった事件。街頭演説をしていた安倍元首相が男に銃撃された瞬間、現場は白煙に包まれた。

現場は奈良市の近鉄大和西大寺駅北口。駅前ロータリーから続く横断歩道の中央付近に立ち、駅に背を向ける形で参院選の応援演説をしていた時だった。

グレーのシャツにベージュのズボン。黒縁メガネをかけマスクをした男は当初、駅前ビルの片隅にいたという。居合わせた10代男性は「演説の前を何度かうろうろしていました。安倍さんが話し始めると(左後方の)バス停の方から様子をうかがっていた」という。

目撃した50代男性はこう証言する。

「気がついた時には(安倍元首相の)背後に近づいていました。私の目線に入ってすぐ、道路の真ん中で銃を構えた。平然とした顔でちゅうちょなく撃った」

銃声は2発。打ち上げ花火のように大きな音だった。道路に隣接するビルの7階にいた女子高校生はその音を聞いて窓の外を見た。

「司会をしていた方が震えた声で『誰か救急車を呼んで下さい』とマイクで叫んでいました。『早く心臓マッサージをして』という声も聞こえてきた」

黒のビニールテープのようなもので巻かれた銃で、長さは30~40センチあった。60代女性は涙目で明かした。

「通常よりも大きく、戦争で見るバズーカ砲のようなもの。かなりの至近距離で見る位置によっては3~5メートルくらいしか離れていなかったようにも見えた」

10代男性によると、同元首相は「1発目は立っていた。2発目でふらふらと倒れた」。首から胸にかけて流血。白いシャツは血で赤く染まった。顔面蒼白(そうはく)で道路上に横たわり、心臓マッサージを受けた。現場は混乱状態となり「医師か看護師はいませんか」と叫ぶ声が響いた。

容疑者はすぐに取り押さえられた。銃は路上に置いたままで60代男性は「しばらくは煙があがっていた。撃った男は暴れる様子もなく、バス停の方に引きずられていった」と明かした。

上空にはヘリコプターが飛び、海外メディアも含め大勢の報道陣が詰めかけた。【益子浩一】

【関連記事まとめ】安倍晋三元首相67歳で死去 奈良で街頭演説中に背後から銃撃>>