お笑いコンビ、爆笑問題太田光(57)が10日、第26回参院選のTBS系選挙特番「選挙の日2022 私たちの明日」(午後7時57分)に生出演し、中継先の岸田文雄首相に切り込んだ。

太田は「今回あの、安倍元総理の件、非常に理不尽な事件が起きて、岸田総理としても、精神的につらい選挙戦だったと思うのですが、国民も、ああいうことが起きると、不安が広まっている。そのほか、ウクライナのこととか経済のこととか、国民の中に不安がいっぱいある中で、一国の総理としてこの国は大丈夫ですと、自民党の今回のテーマは日本を守るですよね。ぼくらにというよりは、みていらっしゃる視聴者の方に直接この国は大丈夫なんだ、あるいはこれからどうするんだっていうメッセージを国民に向かってお願いできればと思います」と語りかけた。

岸田首相は「今回の衝撃的な事件は、民主主義の根幹である選挙の最中に起こったということで、私たちの国の民主主義、あるいは、選挙、大丈夫だろうか? と多くの国民の皆さんが不安に思った。これは、皆さんの声を聞いて、強く感じました。だからこそこうした暴力に負けてはならない、選挙を止めてはならない。完結させなければならない、現職の総理大臣として、最後まで選挙を完結させようと訴えて、選挙を最後まで戦い抜いた、こういったことでありました。多くのみなさんの協力していただいたこと、感謝申し上げたい」。

さらに太田は「この日本は大丈夫ですか、明日から」と問うと、岸田首相は「はい、皆がこうした結束する思いを持てば、必ず道は開けていく、大丈夫だと思います。大丈夫です」と力強く言い切った。

その後、太田は、岸田首相の掲げる新たな資本主義の政策について質問。約10分間、議論を重ねた。

中継が終わると、MCの石井亮次アナウンサーは「あの、やっぱりあれですね、太田さんも変わりましたね。ちゃんと総理の話を聞いていました。聞く力になっていましたね」と振り返った。ホラン千秋から「聞く力もっていますか、大丈夫ですか?」と問われた太田は「私は評価できません。ネットの評価に任せます」とコメントした。

太田は、昨年秋の衆院選で、同局系選挙特番に初挑戦。中継でのやりとりから、議員から「失礼だよ」と叱責(しっせき)されるなどして、話題となっていた。

ほかに「Nスタ」(月~金曜午後3時49分)のホラン千秋、同局井上貴博アナウンサー、「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜午後1時55分)の石井亮次アナウンサー、「news23」(月~木午後11時、金曜午後11時30分)の小川彩佳アナウンサーが出演。

番組では、議論の様子を従来の中継スタイルだけでなく、特設のメタバース空間で行う。メタバース空間には、太田、ホラン、経済学者の成田悠輔氏も参加した。番組は午後11時までの前半と、以降の後半の2部制で、約5時間に渡って生放送される。